ちょっとスピリチュアル…かもしれない

メインブログの中から、スピリチュアル色のある記事を抜き出しました。なにかの専門家ではありません。日常の中で感じることを淡々と綴っています。数秘術やオラクルカードにはちょっと興味があります。

 

良き自立と相互依存について

 

「あなたのことが好きだから、あなたを大切にしたいです。

そしてあなたが好きな私自身のことも同じくらいに大切にします」

っていうのが「良き自立と相互依存」になると私は思ってる。

相手を大事にするために自分も大事にする。

ちゃんと出来れば無理も矛盾もない。

 

 

パートナーを大切にするのと同じくらいに自分自身を大切にしないと、

逆に大切な人に負担をかける気がします。

相手も自分も大事にするのがベストかな?と。

 

これって介護とか看護でも言えると思うんですが。

あまり頑張ってるのをアピールしすぎないのがいいんじゃないかなーと。

それでもって自分が尽くしすぎないように、適度な発散は必要。

趣味にハマるとか、気分転換で外出するとか。

 

自己犠牲は双方に不幸です。

一人ずつ自分の足で立って、病気になったり転びそうになったりしたら

大丈夫な方が支えるのはおたがいさまで。

 

どこまでも対等な関係が精神的には無理がないです。

 

ツイッターのつぶやきから失礼しました(^_^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20181030080320j:plain