ちょっとスピリチュアル…かもしれない

メインブログの中から、スピリチュアル色のある記事を抜き出しました。なにかの専門家ではありません。日常の中で感じることを淡々と綴っています。数秘術やオラクルカードにはちょっと興味があります。

 

今日のつぶやきから…

 

母が亡くなって半年。3年間通った特養に行かなくなって半年。

ちょっと寂しい。もう部外者だから行けないけど、時々ふっと

あの場所にまだ母がいても変じゃない気分になる。

もうとっくにこの時空間にはいないんだけどね。

この感覚は不思議だなあ…。

 

大切に思う人ほど亡き人がその人の夢に出てこない。

なぜなら後を追われると困るから。…という説はなんだか説得力があるなあ。

うちの両親もいっこうに出てきてくれません (^_^;) 

ここで頑張れと言われてるみたいです (^_^;)

 

死にまつわる話を確認しながら語るのが、きっと私なりの自分のための

グリーフケアだと思っている。

 

でも本当は一番味方なのは歳月なのよね。歳月だけが哀しみを癒す。
母の場合も、死後しばらくは家の中に濃厚な気配が残っていたけど

徐々に薄れていった。

そしていまはいないことに慣れて、父と二人でいることに安堵している。

真面目な供養は出来てないけどごめんね。

 

そういうことは理解して納得していてくれる人たちだから

たぶん気にしてない確信があるのです (^_^;)

 

我が家はこういうテーマ、生と死や病気の意味やかなり哲学的な会話を

両親としていた気がする。

それだけでも自分がいかに恵まれているか実感する。

だから彼らが言いそうなことは私にはわかるのだ。

今どこにいるかもなんとなくわかる気がする。

不思議な縁のある親子だと思う。

 

いかん、まだやはり「オレンジ」で泣ける。これはもう一生続くかもしれない。

けどそれが幸せだと思える。 

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20181125193416j:plain