ちょっとスピリチュアル…かもしれない

メインブログの中から、スピリチュアル色のある記事を抜き出しました。なにかの専門家ではありません。日常の中で感じることを淡々と綴っています。数秘術やオラクルカードにはちょっと興味があります。

 

スピリチュアル的睡眠学習??

 

睡眠学習的な……

 

なんで私はこんなことを知ってるの?こんな選択をしてるの?既視感があるの?というようなことの理由がわかって嬉しいです。なんつーか睡眠学習的なことをしてるんだな。そのせいで寝てても疲れるんだろうけどいつのまにか知識や体験が増えているお得感はあります。

 

そういうことを夢に見ないのはオーバーワークになるから? でも深層では知ってるのよね。

 

そういう知識は起きているあいだに本やネットで学んだものじゃないけど、似たような体験のある人の述懐と合致することが多いですね。人間っていろんなことが出来るもんだね。

 

私の眠りが異様に深いわけがわかった気がする(^_^;) 入眠剤ほぼ不要です。

 

あと単なる好き嫌いで特に理由はないと思ってたけど、食べられないものにもそれなりの理由があるらしいです。これは生まれつきで知ってたみたいだけど、食べられないものを無理に強要されるのは精神と魂にも虐待だわ。

 

食物アレルギーの形で拒否出来ると説明不要でいいのかも。ただし命の危険を伴いますが(-_-;)

 

アレルギーのお子さんが増えた理由ってそのへんにもあるのかもしれません。食べちゃいけないものを正当に拒否するのって大事かもしれないですし。極度に偏らない限り食べられないものがあってもあまり気にしなくていいような気がします。

 

偏食ないです、って大事でもないよね、このごろ。貧血とか実害がない限り。

 

身体はわりとそのときに必要なものがわかる気がします。「無性にこれが食べたい」というのは大事なサインかもしれません。食べて満足出来ればそれでいいので、たまに欲求に素直でもええやん(^_^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210305054438j:plain

 

もとの記事はだいたい想像つくけど

 

のぶみさんあたりじゃないの?

 

彼は読み手のレベルを考えないで発表してるから、あまり賢いやり方だとは言えないと思います。受け取り手の個人差は学歴とかIQの差とは比較にならないくらい違いますから。受け取る用意のない人に送っても反発されるだけ。

 

私がスピリチュアルに慎重で、このブログも公にしていなのはそういう理由もあります。いわゆるキラキラのスピリチュアルに失望した人とか、霊感商法みたいなものの被害を受けたとか、そういうケースがありそうで。だから無差別だと難しいですよね。

 

 

障害者が介護に限界を感じて尊属殺人を犯したら、まあ責められるしそれなりの罰もあるよね。でも事件だからライトが当たるけど同じ条件でも介護を完遂した人たちだって少なくないかも。

 

そういう出来ると出来ないは個人差があるの。感じ方考え方にも個人差はあるし。一概に言えないと思います。

 

私はパニック障害を克服したけど弟はまだ出来てないし。そういう個人差。

 

マイナス面をどう捉えるかは本当に個人的な視点の違いだと思います。私は病気を否定すると人生を全否定することになるので、多くのことを学びたいと思いました。結果的に得たものは大きかったです。ここへ来て自分では感謝してるけど。

 

ほとんど宗教的な悟りの境地に近いかも(^_^;) そしてこういうのも個人差なんですよ。特定の誰かに押し付けたりすることじゃない。

 

病気や障害の経験者がすべてそう思えるわけでもない。自ずとそういう心境に至る当事者もいるだけ。ただそれだけのことです(^^) レジリエンスはみんな違う。それが当たり前の多様性では?

 

苦労を感じている人がいるからどういう手助けが必要か考えたり制度化したりする必要はあると思う。知ることは大事ですよね(^_^;) これは現実問題として。こちらはスピリチュアルな手法では納得してくれない人も多いので、きわめて現実的かつ論理的な手段が必要です。

 

日本の福祉はあちらからは来てくれず、ほとんどすべてが申請になるので、これは介護にしろ障害にしろ、きちんと学んで申告する必要があります。

 

現実社会ではそういう知識は家族を守るために必要な武器なんですよ。霊的世界では知識は平和的だと思うけど、でも問題はまだあるよね。そういうのは現実には反映してるよね。私はそうことも含めて勉強してそうです(^^;) それも実際に生かす機会がないとどうしようもないんですが……。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210305054459j:plain

 

あー、今日はメインブログを書いてないなあ。昨日は身体がきつかったから余裕がなくて。まあ、あとで考えよう(-_-;)