ちょっとスピリチュアル…かもしれない

メインブログの中から、スピリチュアル色のある記事を抜き出しました。なにかの専門家ではありません。日常の中で感じることを淡々と綴っています。数秘術やオラクルカードにはちょっと興味があります。

 

「出来ない」けど「やらなくていい」の??

 

瞑想が出来ない

 

両親を介護するようになってから、私の眠りはとても深くなりました。そのくせ、異変にはいち早く気付くという不思議。

 

最近特にほとんど夢も見ませんし、ほとんどの場合、睡眠負債がなくても、眠りにつく就眠ポーズで勝手に腹式呼吸になって、10も数えないううちに寝てしまう「気絶入眠」です。それで次に気がつくと夢見ないで6,7時間が経っています。

 

なにが困るかというと、横になろうが座ってもたれていようが、同じように瞬間的に寝てしまうので、瞑想が出来たことがありません。どんな時間に試してもだめで、眼を閉じる=寝るという条件反射的になっているのでは?とも思います。

 

でも前に集団でのセミナーの写真を見たら、参加者さん、半分くらい寝落ちしてらしたよ(^^;) 眠いのも自然やなあ、と(^^;) リラックス有意義やん(^^)

 

 

 

 

 

覚えられないあれこれ

 

 

どうも脳に関係することが多いので、双極性障害と関係があるのかもしれませんが、父が亡くなった2009年から現在に至るまで、あの短い般若心境がまったく覚えられないのです(-_-;) 

 

記憶系はとにかく苦手で、心経よりもさらに短い祓詞すら覚えられなくて、半年以上経っても仕方がないから毎朝メモを見ながら唱えています。内容は理解しているのに、言葉や音声がうわすべりして浸透せずに流れて行く感じ。こんなではむしろ逆効果にならないか?と思いました。

 

南無妙法蓮華経をあげ続けると瞑想のような状態になるとも聞いたのですが、それでも駄目だなあ。意識がすぐに「ここじゃないどこか」へ行ってしまってる感じです。

 

そもそも自分に身体があることの違和感が半端なく大きいものでそこから始まっているのですが。意識が飛ぼう飛ぼうとしているみたい。

 

身体の調子が悪いとそちらを意識して気づかわずにいられないので、それがストッパーになってるというか、負荷というか重りがあるから、なんとか地に足がついてるのかも。

 

守護霊さんに尋ねると、こういう上滑り感は「必要ないから」と言われます。寝ているあいだは本当に「ここじゃないどこか」に行ってるらしいです。

 

そこでなにしてるの?「勉強とか人助けとか」寝ている間もそうなら、たっぷり寝て起きても疲労回復してないわけだ。

 

まあ、たまに父と入浴とか、そういう短い癒し系の夢もあるけど、実はあの世でも結構ハードワーク?(^^;)

 

毎朝あのまま目が覚めなければきっと死んでるってことだと思います。

 

そういえばもうかなり前から私はパワーストーンの意義を感じなくなっているけど、どうして?「必要ないから」。

 

まあ、必要な人もあると思いますが、いまの私にはもう必要ないみたいです。鉱物標本とかはちょっといいな、と思うけど。いろいろと三次元のものがあんまり必要ない感じ。カードなどもそうですね。もうオラクルカードにも手を付けなくなりました。たまに易をやるくらい。

 

前例がほとんど参考にならない感じですね。まあ、それも仕方がないことなのでしょう。

 

現世ではますますお金儲けとは遠ざかりますね(^^;)

 

 



 

いつかその時が来たら

 

機会だから聞くけど、もうバケネコさんにはお会いした?と尋ねて見たら……まだみたいな感じですね。まあ、タイミング的にもバケネコさんも忙しいだろうな。

 

実は去年の夏、私が暑さのための体調不良でダウンしていた時、パックご飯とかいろいろ食料を送ってくださってとてもありがたかったのです。Amazon経由でしたので、住所などもわからず、お礼を、と思いつつかなわないままでした。

 

でも恩送り〔ペイフォワード)みたいな形の方がバケネコさんは喜んでくださるかなあ?と。より多くの人の気持ちを楽にするほうが本意だろうな、と思えるので……(^^;)

 

これからもささやかに気持ちを伝えていければなあ、と思います。

 

 

 

 


「URAOTO」さん、リニューアル記念にもらってきたアイコン。玉藻の前らしい。

有料コンテンツなので、リンクはご遠慮しておきますね(^^;)