ちょっとスピリチュアル…かもしれない

メインブログの中から、スピリチュアル色のある記事を抜き出しました。なにかの専門家ではありません。日常の中で感じることを淡々と綴っています。数秘術やオラクルカードにはちょっと興味があります。

 

やっぱりすべての世界は重なってる気がする

 

うっかりメインブログに書いちゃった、こちら系の話を抜き出して転載しますね、だんだん境界がなくなってきましたけど、まあいいかあ(^^;)

 

 

私の嗅覚は敏感な方みたいです

 

昨夜、ここしばらくご無沙汰だった旧宅の仏壇の匂いがするなあ、と思ったらご先祖さんたちだったみたいだ。

 

もうあの仏壇は引っ越しのときに処分してしまったのでここにはないんですよ。供養して焼却してもらったから、この世にもないんですね。でも卓上ミニサイズの両親の祭壇の中に先祖代々の過去帳と戦死した伯父の遺骨のかわりの砂は入っています。毎朝お茶とお線香あげてるからまとめて拝んでる形かも?

 

咄嗟になんかお彼岸?とか思ったけど全然違いました。尋ねてみたら単に元気付けに来てくれたみたいです(^^;) ありがとう(^^)

 

あまり短いスパンでの転生はないような気がします。おじいちゃんが死後50年以上経ってるけどまだのような…。伯父さんだって戦争から、えーと77年くらい?でも引っ越しの前に「自分も連れて行け」という強力アピール来たし、そのまえの父のお迎えも伯父さんだったし、まあ、案外あちらでゆっくり出来るのかもしれませんね(^^;)

 

四十九日生まれ変わり説も聞いたことあるけど、そんなにせわしないのは嫌だ(^^;) ブラック過ぎ。やっとあちらに着いたくらいでしょ。ゆっくり休ませてくれよ。

 

両親もそうですが、うちのご先祖さんも文句とか言わない人たちでいいのかなあ?と逆に思うくらいですが(^^;) おばあちゃんは昔はわりと厳しい人だったけど、歳を重ねるにつれて丸くなった缶があります。そういう性格の底っているみたいです。

 

うん、土日のあいだくらいに全部ネット関係が片付くと嬉しいな、と思います(^^;)

 

昨日食べ物の話で「匂いが強い野菜も苦手」と書いてそれまで自覚はなかったけど、私は意外と嗅覚が脳と直結してるんだとわかりました。だから芳香現象に気付きやすいです。

 

五感の延長にあるシックスセンスみたいな感じで、得意で発達している器官はそれぞれなんだと思います。

 

私はこういうことも面白がるので、だれも怖がらそうとはしてくれません(^^;)

 

まあ、家族だしね。みんな成仏はしてるんですよ。でもひと休み中は暇かもしれません。いつどこで家族解散になるのかわかりませんが、私の時もお迎えに来てくれるのは楽しみです(^^;) いつも励ましてくれて嬉しいです。ありがとう(^^)

 

これ、かなり当てはまります。

 

nandemoii.com

 

 

でも現実でも火事にいち早く気付くとかはやっぱり「鼻」なんですね。なにかが焦げてるとか、ちょっとした異変に髪の毛が逆立つ感じ(妖怪アンテナじゃないですが)。

 

お隣さんが夕食メニューで焼き魚だとか、ご近所が揚げ物だとか。流れてくる匂いでてんぷらやコロッケが食べたくなったりして。夕方のカレーの匂いは最たるものだと思います。(うちは朝から作ってるけど)

 

まったく個人的な感覚なんですが、こうしてしばしば思い出すのが先祖にも故人にも一番喜んでもらえる気がします。忘れられると寂しすぎるよね。だから私が書くから、むこうからも来てくれるんだと思っています(^^)

 

それでいつも元気をくれるから本当にありがたいです(^^)

 

 

香りの変化に気付けるように芳香剤の類いは置きません。お線香と精油

家の中を風通しよくしておくのも好きです。

 

 

 

 

あの穏やかさの中の「本当」が好き

 

 

露神さんて、レイコさんの友人帳に書かれていたくらいだから、あやかしに近い存在だったと思うんですよね。小さな祠に住んでいた露神さんをハナさんは子供のころからずっと信じていて手を合わせて世話をしていた。露神さんは彼女の成長を影からずっと見守っていた。

 

年老いた彼女が病を得て足が遠のくと露神さんも小さくなってしまった。そのサイズで夏目君と出会っています。そしてハナさんが旅立つ時に露神さんももろとも旅立ちます。

 

露神さんに「これからは俺は信仰するから」逝かないでくれ、という夏目くんに「駄目だよ。君はもう友達じゃないか」という露神さん。何度見ても泣けます。「心が持つパワーが具現化された」みたいなお話。ごく初期に書かれてますが、なるほど緑川ゆきさんはわかっている人だなあ、と思いました(^^;)

 

さらに面白いのは、海外のアニメファンの感想を集めて翻訳したサイトがあるんですが、あのきわめて日本的と言えるニュアンスがほぼ正確に伝わっていること。まあ、派手な展開が好きな人には物足りないかもしれませんが、あの世界観を受け止めてくれた人たちに感謝です(^^)

 

 

blog.livedoor.jp

 

 

私も確かDVDまで買った、気がする(^^;) どこにあるんだろう?(^^;)

 

 

 

 

 

 

 

桃はハナさんからのお供え物