人は自分が生まれ育った家庭と家族をモデルとしてほかの家庭や家族のイメージを構築すると思うんですが、私もSNSでいろんな方の家庭と家族のことをお聞きするまで、虐待とか親子のすれ違いや葛藤などを知りませんでした。
うちの家庭、とりわけ家族のことで私自身はそんなに苦労したことがないからですね。
これだけ自己肯定感が強くなっただけあって、基本的に私の意志と選択を尊重してくれた両親です。死後何年経っても、いまだに人生のお手本でありつづけている人たちです。
占いでは母と私は「魂の双子」と指摘されたことがあるのですが、よくツインソウルといいますと、魂の双子のことですが、そもそも魂の世界では同じグループに属する世界から来たんじゃないかと思いました。
ふとした確信でしたが、昨夜守護霊さんに確認してみると「大正解!!」と肯定されました(^^;)
まあ、本来なら他の親子みたいに葛藤があってもおかしくないところに、その過程をすでに終えていて、お互いにスムーズに通り過ぎることが可能な親子ですから、その苦労がない分、他の人の苦労を助けるために必要なことがあるのでは?と思います。
でもこれは当人同士で解決していかねばならないテーマだから、難しいなあ、と思います。
ただ、親と自分との確執を断ち切り、自分とお子さんには同じような関係にはしないと努力されている方がいらして、そういう方にはうちの親のあり方を参考にしていただいているみたいで、それはとても嬉しいと思います(^^)