ちょっとスピリチュアル…かもしれない

メインブログの中から、スピリチュアル色のある記事を抜き出しました。なにかの専門家ではありません。日常の中で感じることを淡々と綴っています。数秘術やオラクルカードにはちょっと興味があります。

 

2018-01-01から1年間の記事一覧

故人とのコンタクト

メインブログからの部分再掲です。 スピリチュアルともそうでないとも人によって受け取り方が違うと思いますが。 これって私には全然スピリチュアルな話ではないのですが、常日ごろお絵描きしていると、意識のどこかが現実でないどこかにアクセスしているな…

故人からのメッセージ

相続登記なるもの この年末に私はうろうろするはめになりました。 この築54年の古家の名義が2009年に亡くなった父のままになっていました。別にずっとここに住むならそのままでもいいのですが、木造の家は老朽化で不具合がいろいろ出てきます。こまごま修理…

はるかな片道の旅

japanese.engadget.com 1993年に出した個人誌にボイジャーのことを書いたなあ、と ちょっといま、壮大な物思いに浸っています。 打ち上げの時も知ってるけど、1993年の時も「ボイジャー頑張ってるな」と 思って励まされた記憶があります。 それからいまもま…

この世界で自分らしくあることは大変だけど

メインブログを転載しておきます。 ミニマリスト?? このあいだ、海外生活が長くて帰国された人とやりとりしていて、「私は時々人から僧侶みたいだとも言われます」と言ったら、「ああ、そういうのはミニマリストとも言うんですよね」と言われてすごく意外…

ライトワーカーだというのがぴたりとはまってしまう

書物の内容に関する既視感について。 そうじゃないかなあ、とは思っていたけど、私はやっぱり ライトウォーカーじゃないかなあ、と思う。 子供の頃からそういう類の違和感はありました。 自分は特別な人間だとか、そういう意味では断じてなくて、 今の世の中…

この世はバランスで出来ている、たぶん

哲学や仏教などの本を読んでいると 相変わらず既視感がすごく強い。 ここ2、3年はずっとそういう「すでに知っている気がする」という 既視感があった。 もしかしたら、こういうことは本当にすでに知っていて、 生まれる時に一旦全部忘れてくるんだけど、 …

今日のつぶやきから…

母が亡くなって半年。3年間通った特養に行かなくなって半年。 ちょっと寂しい。もう部外者だから行けないけど、時々ふっと あの場所にまだ母がいても変じゃない気分になる。 もうとっくにこの時空間にはいないんだけどね。 この感覚は不思議だなあ…。 大切…

愛情と執着

これってお妖さんも言ってたけど、知ってます? 亡き家族への一番の供養はお墓参りとかじゃなくて、 遺された家族が日々充実して笑って生きてくことなのよ。 亡き人に心配かけないようにすることなのよ。 逆縁見ちゃうとどうしても長く悲しむ人がいますけど…

良き自立と相互依存について

「あなたのことが好きだから、あなたを大切にしたいです。 そしてあなたが好きな私自身のことも同じくらいに大切にします」 っていうのが「良き自立と相互依存」になると私は思ってる。 相手を大事にするために自分も大事にする。 ちゃんと出来れば無理も矛…

明るいお葬式 (^_^)

メインサイトからの転載です。 そろそろ喪中はがきの印刷をしないと、と思いつつなかなか進みません。 原稿はすでに出来ているのに…。 母の葬儀は無宗教で音楽葬みたいに、母の好きなジャニーズの曲で送りました。特養の個室でも聴いていた少年隊とSMAP。 お…

死ぬのにもタイミングがある

私は運命論者ではないんですが、人の生死には天命みたいなものとの関わりがあって、 どんな病気でも事故でも事件でも自殺でも、その人がこの世でやるべきことが 残っていれば、生き延びるような気がしています。 誰にも発見されずにひっそり亡くなられるケー…

「うらめしや」の世界観が好きです

魔木子さんは同人誌の時代から知っている漫画家さんです。 かれこれ30年くらい前からかも… (^_^;) 同人誌時代には主にBL作品を描かれていましたが、レディコミでデビュー。 これはとても長く続いているホラーというか(怖くないです) 時代物というか。 生ま…

魔境なんだろうか?とも思ったこと

一昨年あたりからなんですが、たまたま興味を持って手にした本の内容がことごとくデジャヴを感じる、と言う状況になっております。 確かに初めて読む本なのに、その内容はすでに知っていた、と言うケースですね。いつ?どうして自分がそれを知っていたのかわ…

お天道さまが見ているから

私の両親は霊的なことに関心があり、それぞれに自分の納得出来るものを 学んでいた人たちでした。 私自身も現世を越えるものについて、肯定する感覚はあります。 そのおかげで肉体が無くなっても存在を身近に感じるのかなあ?と思う。 感じるものがあるから…

幸せに死ねるコツがわかった気がする

母が亡くなりました。 メインブログの方に書いているので、そちらをお読みいただけると ありがたいですが…。 haruusagi-kyo.hateblo.jp haruusagi-kyo.hateblo.jp haruusagi-kyo.hateblo.jp haruusagi-kyo.hateblo.jp haruusagi-kyo.hateblo.jp いまたぶん、…

不思議は次元のレイヤーを越えて存在する

不思議を愛する家でした うちの家族は昔からわりと「見えない世界」に関心がある家族でした。 かのオウムの地下鉄サリン事件を初めとする一連の事件が起きるまでは、テレビでも結構そういう話題を取り上げていたんですね。当時よくお見かけしたのは宜保愛子…

調舒星は私らしさの半分を作る星

この話題、こちらにも書いておきますね(^_^;) 人は運命のギャップに戸惑うんだと思う いきなり穴に落ちるような感じ…? 先週、マッサージの先生といろいろ話していたんですが、なにしろ10年以上の長いおつきあいのうえ、寝たきりで動けない患者さんのところ…